Kosuke

IT×リアルで未来を変える

ビットコインはデジタルの金!?

みなさん、こんにちは! Kosuke Takamiです!

 

 今回は今話題の仮想通貨についてお話していきます!!まず、仮想通貨とは、”規制のかからないデジタルの通貨”です。ある開発者によってその通貨は発行され、特定のコミュニティ間で使用される通貨です。

 

 そんな仮想通貨の代表的な通貨と言えばやっぱりビットコインではないでしょうか!ビットコインは全体の仮想通貨市場の約40~50%の時価総額を占める通貨です!そんなビットコインの将来について、IT業界の大物、ピーター・ディール氏は、ビットコインはデジタルの金である。”と発言しました!

 

 その理由は、時価総額にありました。仮想通貨市場の50%程度の時価総額を占めるビットコインは、市場の規模の通り、みんなが価値があると考えているため、市場の規模は拡大しています。つまり、”みんなが価値があると考えているから、価値がある。”っていうことなんですね~。確かに言われてみると、現実にある金も、実際はなんの価値もないただキラキラ光っている現物。でもみんなが価値があると思っているから、毎日市場で取引され、値段が決められています。恐らく、今回のディール氏の発言も、これと同じです。

 

 その一方で、将来、他の仮想通貨(アルトコイン)の時価総額が、ビットコインを抜く可能性があるとのコメントも残しています。今後しばらくは、仮想通貨の市場はビットコインが先頭に立っているでしょうが、将来はどうなるか、今後の仮想通貨市場から目が離せません!!

 

 最後に、話は少し逸れますが、仮想通貨を使った不動産投資も行われようとしています!不動産投資会社のシノケングループ(僕の入社先のライバル企業かな。笑)は、仮想通貨を用いた不動産投資を行うとともに、シノケンコインという独自の通貨も発行することを発表していました!!仮想通貨×不動産のリアルエステートテックは要注目です!!

 

 今回はここで終わります!!最後までご覧下さり、ありがとうございました!

皆さんにとって良い1日になることを願っています。