Kosuke

IT×リアルで未来を変える

これからの働き方

 

みなさん、こんばんは!

Kosuke Takamiです!

 

今日は今少し話題になっている『就活生の銀行離れ』について

お話させていただこうと思います!(あくまで僕の考えです!)

 

この3月の時期は就活生にとって大事な時期の1つでもありますね!

3月は就活の本格的なスタートと言われています(実際はもっと早くから始まっていますけどね。笑)。

 

それに伴って、就活生の間で人気の業界ランキングみたいな指標が発表されます!

そのランキングで毎年上位を独占していたのが銀行業界でした!!

 

三菱UFJ、みずほFG、三井住友のメガバンクをはじめとした銀行業界は、(金融業界かな?笑)僕の知り合いの中でも非常に人気があり、いわゆる憧れみたいな存在に

なっていました!

 

正直僕も就活を始める当初は銀行志望でした!

何故か?それは銀行って華やかなイメージがあったからです!

昔からカタチから入るタイプだったので(笑)、銀行員って格好いいなあ。。

みたいな妄想を抱いていました。

 

でも就活をはじめて気づいたんです。僕の理想像はこの業界にはないと。

それはまた後で話しますね。笑

 

さて、話を本題に戻しますが、銀行業界が就活生の間で常に1位でしたが、今回の

調査ではなんと4位に後退していました。

 

様々な記事を見ましたが、その原因はメガバンクによる

大量のリストラ計画によると書いていました。

 

メガバンクはそれぞれ今後約10年で三菱UFJが9,500人、みずほが19,000人、

三井住友が4,000人分の業務量を削減する方針を発表しました。

あくまで業務量ですので、発表された人数分がリストラに100%反映されるわけでは

無いと思います。

 

ただ、これだけの数の業務量削減となると。。。

就活生にとっては手を出しにくくなっちゃいますよね。。。

 

ではなぜこれだけの数の業務量削減を推進するのか?それは、銀行サイドの抱える

様々な問題もあると思いますが、1番はAIやITの発展による自動化作業の発達です。

 

人工知能が発達している現代社会では、AIができる仕事はAIに任せたほうがより

効率的に、そしてなにより正確に作業を進めることができます。

銀行業界もAIの力を借りる時代が来た。と言えるでしょう。

 

ただ僕自身、この計画には賛成です!

今まで出来なかったことが出来る!今日出来なかったことが明日は出来る!

これって素晴らしいことだと思います。

 

最終的な判断は僕ら『ヒト』がやる必要があると思いますが、AIとヒトが上手く

共存することで今まで無かった破壊的なイノベーションが起きると考えています!

 

さあ!僕らの手で明日を変えよう!未来を化えよう!

最後に、就活生のみなさん、就活を楽しんで頑張ってください!応援しています!