Kosuke

IT×リアルで未来を変える

クラウドファンディングの可能性

みんさん、こんにちは!Kosuke Takamiです!

 

今日の福岡はとても暖かく気持ちの良い1日を過ごすことができました!☺

 

さて、今日はクラウドファンディングについてお話させて頂きます!

 

 ・①クラウドファンディングって?

 ・②クラウドファンディングの可能性

 ・③最後に

 

 

 クラウドファンディングって?

クラウドファンディング(Crowd Funding)とは、群衆(Crowd)から資金を調達(Funding)し、ある目的のために、不特定多数の者から、お金を出資してもらう方法のことです!クラウドファンディングのメリットとしては、発案者は、目的達成のための資金がなくても、このクラウドファンディングのプラットフォームを使い、資金を集めやすくなることが挙げられます!また、支援者のメリットは、少額で出資しやすいこと、それから支援した出資額に応じ、リターンが返ってくることが挙げられますね!このように、クラウドファンディングは不特定多数の者が協力し、資金を募って目的を達成しよう!というように、なんとなくチームスポーツに似ている出資方法です!!

 

 クラウドファンディングの可能性

ここまでクラウドファンディングの概要を大まかに書きました。続いてはクラウドファンディング(以下C.F)の持つ可能性についてお話します。C.Fは、非常に魅力的な出資方法の1つであり、今後もマーケットは拡大していくでしょう。例えば、難民の子どもたちのためのワクチン、母校の施設拡大や改築工事などなど。どうしてもビジネスチックに聞こえますが、見返りがないボランティアと違い、C.Fは出資額に応じ(C.Fのパターンにもよりますが)、リターンが返ってくるのは魅力的だと思います!さらに、これって不動産にも使えますよね??アパート経営を始めたいけど、お金がないし、融資もおりるか分からない。。。そんな時に、C.Fサービスを利用すれば、少額から不動産投資をし、不労所得を得ることができます!クラウドファンディング、あっぱれ!笑

 

 ③最後に

クラウドファンディングと不動産の融合についてお話しました。嬉しいことに(残念ながら?笑)、このC.Fと不動産のコラボは僕の入社先の会社はすでに行っていました!そりゃそうだ。僕の思いついたことは僕より賢い人が始めているよね。笑 4月から働くことが楽しみで仕方ありません!!さあ、やったるぞ~!!

 

今回のBlogはここで終わりです!

今日が皆さんにとって素敵な1日であることを願っています。